望月商事 宗田社長ブログ

10月26日市内より会社への帰り道、東の空に虹発見♪ にわか雨の後の太陽の光に映しだされた七色の虹!自然の現象は素晴らし!!15時20分頃でした。虹

博多座「マイ・フェア・レディ」

宇部市勤労福祉共済会の観劇バスツアーに参加。博多座に行ってまいりました。まさに「マイ・フェア・レディ」といえば大地真央!本当に美しくイライザ役にぴったり!素晴らしい歌唱力!笑いあり、涙ありのステージにすっかり魅了されました。

博多座

マイ・フェア・レディ

ロンドンの下町の下町に住む花売り娘・イライザが、ヒギンズ教授の特訓で社交界の華に生まれ変わり、やがて二人に愛が芽生える。人間を見た目ではなく、その人の人格を大切にししようと教えてくれます。

大地真央

イライザ役ピッタリ!本当にきれいですね!!

大地真央

国際ソロプチミスト県内クラブ合同研修会

山口県内の会員参加による、2010年度国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン「山口県内クラブ合同研修会」は山口市湯田温泉のホテルかめ福で開催。会員の意見を反映させながあら実りある研修会となりました。研修Ⅱでは山口県立大学共通教育機構教授 小川雅広氏による講演“長寿の克服”と題して、きみまろ並みの笑いを誘う講演で楽しく長寿について勉強させていただきました。

国際ソロプチミスト

小川雅広教授

山口県立大学 小川雅広教授による講演「長寿の克服」ー長生きは是か・否かー

昼食

 昼食は楽しく♪

昼食

国際ソロプチミスト宇部

 国際ソロプチミスト宇部、本日の参加者は河野会長を含め7名でした。

宇部市倫理法人会

今週から宇部市倫理法人会のモーニングセミナー開催場所はCOCOLAND(ココランド)山口宇部に変更になりました。会場も広くきれいでとても使用しやすく喜んでいます。その第一回目の講師は宇部市倫理法人会会員でもある藤井一幸氏(宇部経営コンサルタント事務所)にテーマ“間違いだらけを正そう”と題して講和をいただきました。人に対する思いやり、マナー、礼儀等々大切にしたいですね!

宇部倫理法人会

朝6時30分より1時間開催のモーニングセミナー、皆熱心に朝から勉強しています。

ココランド山口・宇部

正面玄関に向かって左側の3階建物の1階で開催しています。

ココランド山口・宇部

フラワーアレジメントと和のおもてなし

宇部商工会議所女性会では定例会に“フラワーアレジメントと和のおもてなし”と題し、ロイヤルフラワーアレジメント正教授の飯島千紗子先生をお招きして、アフタヌーンティの楽しみ方や、そのテーブルに似合うお花の活け方等をご指導いただきました。

女性会

皆さんそれぞれ素敵なお花が活けられていきます。

フラワーアレジメント

フラワーアレジメント、飯島先生の作品。

フラワーアレジメント

宗田作♫

アフタヌーンティ

アフタヌーンティおもてなしてのテーブル。たまにはこうして、ほっと一息つける空間と時間が必要ですね。

お弁当

夕食はダイヤス食品㈱のお弁当をいただきました。とても美味しかったです。

東割保育園運動会

東割保育園運動会は最高の秋晴れの中(先週日曜日が雨で順延)開催。親も子も一つになって楽しんだ一日でした。

竹馬競技

竹馬競争、園児たち自ら手作りの竹馬で嬉しそう!!

お遊戯

どの子も可愛いいお遊戯♫

運動会

私もゲームに参加♫走ってます!

運動会

日頃の練習の成果を発揮!一生懸命がほほえましいです!

秋のビール工場見学と湯布院満喫ツアー

秋も本番、宇部市交通局の日帰りバス旅行に参加(食事つき5800円)。サッポロビール日田工場見学と湯布院自由散策で一日を楽しんできました。

サップロビール日田工場

ビール工場の敷地面積は九州ヤフードームが3つすっぽり入る大きさ、広いですね!

サッポロビール

工場では、ビン詰め・缶詰めされる前の新鮮なビールの試飲ができます。一人3杯まででおつまみ付!!ビール好きの方には見逃せないツアーですね♪私も出来立てのビールを1杯美味しくいただきました♪♪

食彩や五右衛門

由布岳をバックに清閑なお食事処「食彩や五衛門」湯布院産の素材を中心にした季節の料理で昼食!

昼食

湯布院

金鱗湖

金鱗湖から流れる小川で川魚をン狙う鳥!うまくゲット!!周囲から歓声があがりました!!

岩国市倫理法人会「ナイトセミナー」

岩国市倫理法人会「設立5周年特別ナイトセミナー」に参加。この日の講師は㈱カシワバラ・コーポレイションの代表取締役社長 柏原伸二氏。テーマ“  ”

柏原伸二氏

経営について熱い思いを語られる柏原伸二社長!

錦帯橋

講演まで少し時間があったにで錦帯橋を渡りました。水がきれいで橋の上からたくさんの魚が泳いでいるのが見れます。

きがるな洋食屋さんにて

今月の三樂会は、新天町“きがるな洋食屋さん”で会食。きがるな洋食屋さんはインテリア小物や雑貨のお店の奥がレストランとなっているので、食事だけではなくちょっとしたお買い物も楽しめるお店です。

きがるな洋食屋さん

きがるな洋食屋さん

きがるな洋食屋さん

いろんなインテリア小物や雑貨で見るだけでも楽しい!

三樂会

奥がレストランになっています。

2010_1002_202219-p1050325

2010_1002_200610-p1050324

2010_1002_204313-p1050327

1日会研修会“割烹明徳”にて

10月「1日会」は“明徳”にて開催。食材は旬のものが充分にいかされたメニュでいつも食する人を楽しまさせてくれます。

1日会

まったけ・ぎんなん

香ばしい焼きぎんなん焼きとまったけ♪

まったけの土瓶蒸し

ブランディ

途中、㈱創舎の五藤会長より、高級ブランディの差し入れが…すっごく高そう~!

甘鯛

甘鯛の揚げ物、美味し~い!暖かいものは器もとても暖かく、お客様に出される直前まで温めてある気配りとおもてなしの心がうかがえて嬉しいですね♪

明徳

割烹 明徳、10月秋の夜もふけていきます。