望月商事 宗田社長ブログ

大谷泰彦(ヤスベェ)“一流の三条件”

宇部市準倫理法人会のモーニングセミナーでフリータレントの大谷泰彦さんを講師にお招きしてご講話いただきました。テーマは『一流の三条件』面白可笑しく、笑いの中、あっという間に朝の一時間が過ぎて行きました。一流の三条件は「①勉強好き②プラス発想③素直・謙虚さ」100×100(①×②)の効果が出るが最後の③素直・謙虚がゼロだと(100×100×0=0)全てご和算!いかに素直な心が大切であるか納得!!

モーニングセミナー

モーニングセミナー、大谷泰彦(ヤスベエ)さん。

大谷泰彦

食事会

前日の夕食会は和間翔(なごみましょう)で、ヤスベエさんと大久保会長の迷コンビで大盛りあがり♪♪ワインが3本あきました。

和間翔

安全衛生推進大会

7月の安全衛生週間を控え、各所で安全大会が開催されています。今日は山口セミナパークにて開催の清水建設広島支店「山口地区災害防止協議会安全衛生大会」に出席してきました。全国安全週間スローガン(厚生労働省統一スローガン)「みんなですすめようリスクアセスメント めざそう職場の安全・安心」清水建設㈱年度スローガン「一人ひとりが危険を見抜きダブルの対策みんなで実行」

西川所長

清水建設徳山営業所西川所長挨拶。

安全表彰

安全衛生表彰!

大会宣言

大会宣言 『絶対に事故は起こさない』との信念を持ち“安全の誓い”をたてました。

梅雨の合間にイチゴ

季節はずれにイチゴがポツリポツリとできています。葉っぱばかり立派でなかなか実がついてくれないのですが、土と肥料に問題あり?でも新鮮で美味し~いよ♪

イチゴ

安全衛生管理徹底大会

大成建設㈱安全衛生協力会山口支部の安全衛生管理後期徹底大会がココランド山口・宇部(宇部市上宇部黒岩75)にて開催。宇部労働監督署 次長 中尾健太郎様より講話をいただきました。また安全衛生管理方針・安全衛生管理計画等の再周知をはかり、安全宣言の中大会終了。

安全大会

今年度安全目標「死亡災害 ゼロ」「墜落災害 ゼロ」「度数率0.48以下」

「全ての災害は防ぐことができる」との強い信念のもと「安全第一主義」を徹底!

倫理法人会女性委員会特別講演会&役員会

倫理法人会女性委員会特別講演会が湯田の四季の宿梅乃屋にて開催されました。テーマは“夫を大成功させる妻の実践”ということで興味深々聴かせていただきました。何事においても家庭を大事に、またお互いを思いやる気持ちが大切ですね。角田恭恵講師

 

角田講師とご一緒に!

シフォンケーキ

梅乃家女将さん手作りのシフォンケーキで茶話会♪

座談会

河野さん&河井さん

河野副会長(左)といつも細やかに倫理法人会のお世話をして頂いてる河井さん、いつも有難うございます。

県役員会懇親会

引き続き、県役員会終了後の懇親会で乾杯!!

p1040554

p10405552

p1040556

p1040563

どのお料理も、素材お味共に満足いくものでした。感謝!!

宇部市 倫理経営講演会

年1回の倫理経営講演会です。今回は活力朝礼の実演とテーマ「得るは捨つるにあり」で講演会を国際ホテル宇部にて開催しました。お陰さまで多くの方のご参加をいただき有難うございました。

倫理経営講演会

法人局スーパーバイザー藤原忠生氏による講演、230名のご参加をいただきました。

活力朝礼

ぎじろくセンター社員さんによる活力朝礼実施!元気が出て、モチベーションがあがります!!

マイ箸購入

「GALAXYふくなが」(宇部市新天町1-2-27)で箸展があり、ほしいお箸はたくさんあったのですがその中から、まず携帯用のお箸を購入!エコ・環境に私も微力ながら協力していこうと・・・♪でもなんだか嬉しくなってきました。

携帯箸

箸キャップも合わせて購入、使用後も箸先を汚さず持ち帰れて便利!綿の箸ケースも可愛いでしょ♪

パキラの花

皆さんはパキラに花が咲くのをご存知でしたか?10日?位前に蕾がついていたのは知っていたのですが、ある朝、パキラの鉢の横に一本だけ長い雌しべを残し、落ちているパキラの花を発見!残念!パキラの花は夜咲いて早朝に花が落ちるとのこと!せっかく咲いた花を見逃してしまいました。貴重なパキラの花でした。

パキラの花

落ちていた花を拾って生けました。

パキラ

5~6年前購入時わずか10cmくらいのパキラが今では人丈ほどに成長、花をつけてくれました♪感激!!また蕾をつけてくれないかしら・・・目を皿のようにして蕾を探しています、期待!

女性のための政治セミナー

河村建夫講演会主催による、女性のための政治セミナーに参加。民主党の管直人新首相誕生のニュースで賑わっている時期だけに興味深く参加させていただきました。ゲストにTBS解説委員の川戸恵子氏をお迎えし「心のふれあいと政治」と題し、女性と政治の問題等を楽しく勉強。

河村建夫

川戸恵子

河村建夫&川戸恵子座談会

色紙

抽選で河村建夫先生の色紙が大当たり!!

(社)宇部法人会女性部会

この会は社団法人宇部法人会会員のうち女性経営者並びに幹部で組織された会で、現在72名の会員がいます。この度女性部会通常総会後、青年部会・女性部会設立30周年記念式典・祝賀会が国際ホテル宇部にて開催されました。

設立30周年記念式典

青年部・女性部設立30周年記念式典

記念コンサート

植木章さんによるクラリネット記念コンサート、ピアノは山根浩志さん♪

p1040447

p1040448

p1040453

p1040455

手話にて「ふるさと」「この広い野原いっぱい」と歌いました。手話もいいですね♪