望月商事 宗田社長ブログ

ソロプチ日本財団年次大会と京都紅葉めぐり

ソロプチミスト日本財団創立30周年記念大会が京都“みやこめっせ”にて開催。全国各地より4000人の会員参加で、初参加の私は人人人・・・にびっくり!大会には京都ならではの「能」や祇園甲部の妓芸による華やかで雅やかな「手打ち」もあり京都を実感することができました。懇親会は人数が多いため2ヶ所にわかれ、私たちはウェスティン都ホテルの参加となりました。翌日はエキスカーションで京都紅葉めぐりをさせていただきました。京都の紅葉は素晴らしいですね。参加させていただき感謝しています。有難うございました。

能

奉祝能「羽衣」 金剛 永謹 金剛流 宗家

祇園

祇園甲部の芸妓による「手打ち式」、黒紋付姿にうっとり!華やか!きれい!

 夕食の集い ウエスティン都ホテルで♪

p1020732

前采

スープ

p1020743

p1020750

善峯寺より

善峯寺(京都市西京区大原野小塩町1372)境内より京都市内が一望できます(境内地3万坪)。p10207661

 

もみじ

京都のもみじは葉っぱが7つにわかれているそうです。(普通は5ツです)。

p1020776

“幸福地蔵”約300年前のお地蔵様、自分以外の人の幸せをお願いしましょう♪

嵯峨野

嵐山では天龍寺参拝の後、人力車にて嵯峨野散策、竹林では緑と竹の風音に耳を澄ませながら自然の空気を満喫♪

ふしぎなポッケトコンサート

周南市文化会館で行われた、周南市出身の詩人まど・みちおさんの生誕百年記念行事のひとつ「NHKふしぎなポケットコンサート」に行ってきました。明治24年11月16日生まれのまどみちおさん!お元気で現在もご活躍中・・・心温まる詩や絵に本当に感動いたしました。周南市美術博物館でもまど・みちおえてんが開催中で画家としての素晴らしい一面もみることができました。まどさん百歳おめでとうございます。

ポケットコンサート

周南美術博物館

周南美術博物館ホール横で。玄関ホール入り口周囲は水と緑で囲まれています。

桜の紅葉

文化会館前の道は、桜並木で覆われ紅葉がきれい!春は桜吹雪のトンネルを歩きたいですね♪

姫御膳

昼食は“八丁櫓”周南市上遠石町1-1でいただきました。美味しかった♪

デザート

フルーツ・ケーキ・アイスクリームのデザート!幸せ気分満開♪

八丁櫓

海鮮屋“八丁櫓”周南市上遠石町1-1

役員会

宇部市準倫理法人会役員会に出席。宇部市の倫理法人会は現在45社の会員で成り立っています。今年度は会員を募り“宇部市準倫理法人会”から、“宇部市倫理法人会”となるべき決意をしています。そのためには来年7月末までに100社達成しなければなりません。早起きをして、週一回(木曜日)6時30分から国際ホテルで1時間倫理・経営等多方面にわたり学ばせてもらっています。また多くのご縁をいただきながら人との繋がりも深まってきています。未熟な私です、これからも多くの出会いとともに学ばせてもらう機会を得ながら、少しでも自分を成長させていければ幸せに思います。役員会終了後の懇親会は居酒屋“武蔵”で和気藹藹、笑いの中で解散。

懇親会

武蔵

懇親会は居酒屋武蔵で♪

タコ刺し

新鮮なタコ刺し生と鉄板焼きと二通りの味が楽しめました。

もつ鍋

野菜たっぷりのモツ塩鍋、あっさりして美味しい!!いくらでもお腹に入ります。

コラーゲン

コラーゲンの塊り、ゼリーと間違え、少しでもプリンプリンのお肌になろうとほおばった私(実は鍋に入れて溶かして食べるものだった)でも翌日のお肌はぷるんぷるん♪?・・・

藤麻一三会長

藤麻県会長(㈱フジマ柳井市)、翌朝のモーニングセミナーでは素晴らしい感動的なご講和を頂き有難うございました。

懇親会

歓送迎会

大成建設㈱山口地区CSセンターの浅尾所長がめでたく定年を迎えられ退職されるということになりました。大変長い間大変お世話になり有難うございました。安全衛生協力会のメンバーによる歓送迎会をホテル河長で開催致しました。これまでの功労に敬意と感謝を申し上げるとともに、新しく着任された井上新所長への歓迎の気持ちをこめて協力会の会員でお祝いをさせていただきました。

歓送迎会

歓送迎会

大成建設㈱

浅尾主事様有難うございました。そして井上新所長様これからもよろしくお願いいたします。

三樂会

久しぶりに三楽会に出席しました、会場は宇部市中央町ロイヤルビル3階の“スナックゆき”でありました。19時から21時まで情報交換等まじえての交流親睦、お酒も入って楽しく過ごしました。

山樂会

カルパッチョ

カキと鳥のから揚げ

オードブル

ゆきのママさん

スナックゆきのママさんです。

清掃奉仕活動

11月7日土曜日山口県ビルメンテナンス協会主催の奉仕活動(一斉清掃の実施)に参加してきました。毎年この時期山口県庁前のパーク道路をビルメン協会の会員で清掃奉仕しています。今年で9年目になります。歩道の落葉等を99名の参加者で約1時間かけてきれいにしました。

安全宣言

全員で安全宣言した後、清掃作業に取りかかりました。

清掃奉仕

落葉でいっぱいの道路がみるみるきれいになっていきました。

白石次長

白石次長も額に汗しながら一生懸命!

宗田

あらいぐま

ビルメンのマスコットあらいぐまのブルゾンです♪

パーク道路

清掃後のパーク道路。

紅葉

きれいになった道路に紅葉が映えます。

紅葉

にししん経友会宇部 特別講演会

11月4日、宇部全日空ホテル国際会議場でにししん経友会宇部の特別講演会がありました。柔道家の古賀俊彦氏の「夢への実現」と題しての講演を聴くことができ、またまた深く感動いたしました。92年バルセロナ五輪では、大会直前に大ケガを背負いながらも金メタル獲得、96年アトランタ五輪では銀メタル、夢と目標に向かっての人並みならぬ努力と挑戦があっての獲得です。夢と目標を持って何事にも前向きに強い意志を持ち挑戦していくことの素晴らしさ、努力の大切さを学ばしていただきました。最後に町道場「古賀塾」の“塾5訓”を古賀稔彦氏と全員で斉唱して閉会しました。以下が“塾5訓(五つの心)”です。
  1.「はい」という素直な心
  2.「有難う」という感謝の心
  3.「私がします」という奉仕の心
  4.「すみません」という反省の心
  5.「おかげさまで」でという謙虚な心

古賀稔彦特別講演会

癌よありがとう

11月の連休は今季初の寒波到来でこの秋一番の冷え込みとなりました。先日から宇部市準倫理法人会でお世話になっている水津征洋さんが書かれた“癌よありがとう”を読み、深く感動しました。水津さんは、手術もできない、抗癌剤も放射線治療も効かない厄介な肺の小細胞癌を代替医療で克服、治された方です。自らの強い信念と意志でその癌を治された水津さん!本当に感動しました。元気で健康体の私、毎日健康で過ごせることの幸せをかみ締め、何事にも感謝しながら日々生きていくことの大切さを改めて胸に刻ました。その水津さんが住まわれている小野湖畔をたずねてみました。水津さんは“すいちゃんちの酵素パン”を販売しておられるのですが、訪ねた時間が早くまだパンができていませんでした。残念!また伺うことにしました。でも紫芋をいただいて帰りました。有難うございました。

小野湖

小野湖畔のススキも風に揺れていっそう寒さをそそります。

紫芋

てんぷらにしていただきました。美味しかったです!