2009-09

鳥取砂丘と湯村温泉

9月連休20~21日と鳥取へ行ってきました。さすが高速道路1000円効果、どこも観光客でいっぱい。津山インターでおりて元清水建設㈱副支店長林さんと合流、案内で宿場町として栄えた智頭町の近代和風建築石谷家住宅で昼食。敷地面積3000坪広大な池和泉式日本庭園を中心に40の部屋と7棟の蔵を持つ大規模な木造住宅です。智頭町指定文化財です。その後鳥取砂丘へと向かったのですがあと2キロ地点で渋滞、1時間かけて砂丘へ!根性です!夜は湯けむり情緒たっぷり、夢千代日記の舞台ともなった湯村温泉で旅の疲れを癒しました。温泉宿は“朝野家”、とても落着ける旅館で高温泉、ボイラーは一つもないとの事、冬には雪が2メートルちかく降り積もるそうです。冬の露天風呂もまた味わいたいですね。残念なのですが、私たちこの宿にはキャンセル待ちも及ばす泊まれなかったのです。林さんの家に泊まらせていただきました。とてもお世話をおかけいたしました。有難うございました。翌日は旭国際浜村温泉コースでゴルフを楽しみました。宇部着は深夜0時でした。2日間楽しく遊ばせていただき感謝です。有難うございました。

智頭町

宿場町として栄えた智頭町町並み

石谷家

石谷家廊下

庭園

ランチ

庭園を眺めながらのランチタイム、手作りで値段も手ごろな800円美味しかったです♪

宮本社長

宮本工業株宮本ゆり子社長と、広大な土間の上がり口で♪松の巨木造られた天井の高さは14メートルもあり、壮観そのもの!

吹き抜けの天井

鳥取砂丘

やっとたどり着いた鳥取砂丘です。

湯村温泉

湯村温泉朝野家、陣羽織を羽織って、豪華あこう姿造りで乾杯!!

あこう姿造り

松茸土瓶蒸し

贅沢な一品松茸の土瓶蒸し、初物頂きました。

但馬牛

但馬牛フィレステーキ、軟らかくてジューシー、贅沢させてもらいました。

湯村温泉

夕食後、荒湯ふれあいの湯(足湯)や、夢千代広場等々湯の町湯村を散策しました。

荒湯

あまりの湯けむりにうまく撮れませんでした。(ちょうどいいかも?それは失礼です!)

夢千代広場

旭国際ゴルフ浜村温泉コース

旭国際浜村温泉ゴルフコース お風呂は温泉で露天風呂もあります。

宗田静子

日本海に向かってナイスショット!!??

心肺蘇生法

9月ソロプチミスト宇部定例会にて、宇部市中央消防署 救急分隊長 安本義伸様よりAED使った心肺蘇生法の卓話を頂きました。医療機関にスムーズに引き継ぐまでの救急救命の大切さや、AEDの使い方等勉強させていただきました。今救急も見直しされて人口呼吸より心マッサージのほうに重点がおかれているとか。AEDも一般の人に使いやすく、心房細動を自動で感知するので間違ってスイッチを入れても入らないで、必要とした時に作動するそうでとにかく感心することばかり!でもいざという時使うことができるかどうか?大変勉強になりました。

国際ソロプチミスト宇部

救急救命講習

中央消防署 安本義信様

AEDの使い方の説明を受けました。

国際ソロプチミスト宇部

皆熱心に救急救命の説明に聞き入っています。

娘の結婚式(貴史&記子weddinng)

9月7日ついに結婚式当日を迎えました。秋晴れの澄みわたった青空の下、純白のウエディングドレスがとてまぶしく感じられ、感激で胸がいっぱいなった私です。私には二人の娘がいますが、長女のほうは14年前に結婚し、夫婦で働きながらただ今4人の子育て大奮闘中!二女記子も勤務地まで片道1時間かけての通勤でしたが、13年間よく頑張って仕事をしてきましたね。本当にご苦労様でした。これからは夫婦仲良く手を取り合って幸せな人生を歩んでいってほしいと願っています。二人の子供達家族の永久の幸せを祈って乾杯!!本日はたくさんの方々に祝っていただき感謝申し上げます。本当に有難うございました。

貴史&記子

 

 おめでとう!!

福永家&宗田家

挙式後、両家で♪

岡田家

長女家族岡田家、お姉ちゃんが写っていませんでした。

貴史&記子

ウエディングケーキカット♪♪

貴史&記子

母娘

お色直しに母がエスコートしました。

貴史&記子

キャンドルサービス♪

 

貴史&記子

たくさんの方に祝っていただきまして本当に有難うございました。

トミおじちゃん

父が亡くなった後、小さい頃からお世話になり可愛がってもらったライフページナガタニのトミ叔父ちゃんです。有難うございました。

風の見える丘フェリース

8月29日ランチタイムをソロプチ仲間と、風のみえる丘フェリースで過ごしました。アストピア2丁目のちょうど小高い場所に位置し、名前にぴったりのレストランでした。
フェリースランチ、コーヒー・デザートを入れて2000円でした。

風の見える丘フェリース

前菜

ステーキ

パエリア

パエリア ただし、10人前です。

国際ソロプチミスト宇部

柴崎さん&矢原さん

デザート

国際ソロプチミスト宇部

親切なスタッフの方に、中庭にて撮っていただきました。

柴崎&宗田

瀬戸内料理 おおしま

先日の22日研修会で瀬戸内料理おおしまで食事をしました。お魚をメインに創作料理でお味もなかなかいけてましたよ。

おおしま

焼きなすと鱧

お刺身

・・・・・忘れました

p1010886

22日会研修会

てんぷら

22日会

この日は欠席が4名で9名の参加でした。社会勉強をしています?

望月商事HOME > Home > Archives > 2009-09

Search
Feeds
Meta

↑ ページのTOPに戻る